top of page

定番の「お太鼓結び」をちょぴっとアレンジ!「りぼん太鼓」の結び方をご紹介★

こんにちは!(^^)!

最近は振袖撮影のお客様が多く、

華やかなお嬢様達を眺めているだけで、幸せを感じる毎日です★

そして同じ変わり結びでも、ちょぴっとだけアレンジする

リボン太鼓が好きな私(^o^)

やり方は人それぞれなので正解はないですが、

結び方を紹介させて頂きますね!

①手さきを上にひと結び。

②たれ元を四つ折りにして輪を作り、仮紐で固定します。

③手さきでリボンを作り②の輪に通します。

リボンの大きさは肩幅よりやや小さめです。輪が緩い場合はしっかり下に引いて下さい。

④たれを綺麗に広げて帯枕を★そして帯揚げをします。

仮紐は取っちゃいましょ。

⑤帯締めでお太鼓の大きさを調整します。

リボンの大きさは左右対称に綺麗に整えて、

余ったお太鼓内のたれは、見えない様に両端を内側に折り込んで完成!!

体型にもよりますが、お太鼓の大きさは二重太鼓よりやや小さめが良いと思います(^^

本当にちょっとした変わり結びだけど、可愛らしさが堪らなく好きです♡

『友人の結婚式に訪問着を着るけど、未婚だしシンプルすぎるのはちょっと寂しいなぁ・・』

なんて方にピッタリな帯結びです(*^^)v

次回はリボン太鼓のアレンジをお伝えしますね!

本日も最後までお付き合い頂き、有難うございました☆

事前にご予約が必要です。

カジュアル小紋 4,320円

正絹小紋 6,480円

ヘアセット・着付け小物・羽織・草履・バッグなど全て含みます。

本格的な着物コーディネートで京都を堪能して下さいね♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page