top of page

成人式の振袖着付け練習も追い込み!オーソドックスな帯結びをご紹介

こんにちは!(^^)!

成人式振袖練習も追い込み!

今回はオーソドックスに立て矢結びのご紹介です❀

立て矢系では基本なのでご存知の方も多いと思いますが

ぜひ参考にして下さいね(*^_^*)

※私が通っていた某着物学院のやり方です。

①手先を上にひと結び。

結び目はしっかり開いておきます。

②地の目が整っている位置でハコヒダを作り、右肩に預けておきます。

③タレ元もしっかり開いて整え、左羽根の大きさを確認。

④たれ先を内側に折って右羽根の大きさも確認します。

⑤厚紙を用意します。

※A4を縦半分かちょっと細めにしたくらいです。

⑥羽根の帯幅のちょうど真ん中に。

厚紙は帯の中に入れます。

⑦厚紙を目安にハコヒダを作ります。

折り線がしっかり分かるように。

⑧枕と帯揚げをします。

羽根をしっかり押さえます。

⑨手先を斜めに降ろしてヒダを少し広げます。

六角形になるように不要な部分は内側に折って帯締めをします。

⑪形を整えて完成です。

意外にも工程が少ない帯結びなのにバランスが難しい帯結び(*_*)

久しぶりにやってみると、着付け試験の時を思い出しました。

試験当日、先生がクジを引いて何結びか決まる・・・

『お立てだけはやめて~~~~(-_-;)』

と祈っていた頃が懐かしい。

結局、立て矢結びでしたが(笑)

こちらの帯結びは結婚式の参列には向いていませんが、

成人式にはピッタリな結び方です♡

シンプルだと可愛く★

羽根を複数作るとカッコよくもなっちゃいます!

是非とも当日、リクエストして下さいね(^o^)

お得に着物撮影を体験できる!と大好評を頂いております☺

お友達とのご参加も勿論OKです❀

冬も着物撮影を楽しんで頂く為に

2着スタジオパックをご用意いたしました☺

レビュー投稿で本格的な着物コーディネートもお得に❀

着付け小物・バック・草履・ショール・羽織全て含まれています☺

※太字をクリックして詳細をご覧くださいね♡

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page